<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
とある日・・・2(。・_・。)ノ
さて・・・とある日の第2弾(。・_・。)ノ

花筐の申し合わせの日に能楽協会主催の納涼能があり、梅若万三郎先生の能「巻絹」
の地謡に参加させていただきました!

そこで下さん(下平氏)と伊藤さんと一緒でしたので、夜飯をナルカミにてヽ(`○´)/
b0136198_20716.jpg

伊藤兄素直じゃないからカメラに顔向かせようとしたら首絞めてたんで・・・取り直し(。・_・。)ノ
b0136198_203825.jpg

下さんと伊藤さんは芸大の先輩後輩ならしく、話が盛り上がっていましたヽ(`○´)/

そーいえばナルカミのメニュー、結構替わってますから皆さん何度も足を運びましょう!
なんちゃら言うメニュー名のビシソワーズもありますよヽ(`○´)/
b0136198_2216.jpg


とある日

花筐の次の日ですが、連れが観に来てくれていたので、またリフレッシュしに今回は
鎌倉へε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

北鎌倉駅で下りて全て徒歩で廻りました(。・_・。)ノ

まずは建長寺へ!
b0136198_224011.jpg

b0136198_225844.jpg

b0136198_231492.jpg

彼女も寺社仏閣巡り好きなのでそーいうとこも気が会うんですよね(。・_・。)ノ
b0136198_242986.jpg

b0136198_244717.jpg

そして円応寺へ!
b0136198_251030.jpg


仏師運慶作といわれている閻魔大王坐像が祀られているんですよね!
頓死した運慶が閻魔大王の前に引き出され、大王に「汝の生前の慳貪心(物惜しみや
欲深い事)の罪にて地獄に落とすとこだが、汝が我が姿を彫像しその像を見た人が悪行を
なさず、善縁に赴くのであれば汝を娑婆に戻してやろう」といわれ、生き返った運慶。
嬉しさのあまりに笑いながら彫刻したために、閻魔様のお顔がどことなく笑っているように
見えることから「笑い閻魔」とも呼ばれているそうですヽ(`○´)/

閻魔様の願いというのも書いてあり、閻魔大王は判決を下すだけではなく、悪人を地獄に
落とす判決を下した後に大王自信も煮えたぎる鉄を喉に注がれ苦痛を共にすると書かれており
全ての存在に価値を見いだし、感謝と懺悔をし、充実した安心のある人生を送ることを願って
いらっしゃるそうです!!!

他にも初7日から3回忌までに計10回!10王が罪を取り調べます。閻魔大王を入れて
10王が祀られています。どの王も不動明王や各如来様、地蔵菩薩などの化身です。

ここは何故か私のお気に入りのお寺になりましたヽ(`○´)/
建長寺から歩いてすぐにある小さなお寺です!!!

そしてそのまま歩いて鶴岡八幡宮・鎌倉大仏へ(>o<")足痛ぇ~!!!暑いし!!!
b0136198_254365.jpg

b0136198_261074.jpg

これ大仏の手前にある蓮の銅像!?!?を入れて角度を変えて撮ったらヤンキーな大仏様に!
b0136198_262723.jpg


かなり疲れたけど、かなりリフレッシュ出来ましたヽ(`○´)/

夜飯はお決まりのラーメン博物館にて2軒はしごね(。・_・。)ノ
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-07-30 02:07 | 演能後に思うこと…と
とある日・・・多数(。・_・。)ノ
さてさて「花筐」のせいで・・・他の記事が疎かになってしまいましたので、前後しますが
掲載します( ̄- ̄)

とある日

国立の小劇場にて藤間勘十郎宗家・母上の勘祖先生の「苫船の会」にて「大蛇退治」
にて参加させていただきました!
b0136198_15211690.jpg

b0136198_15214183.jpg

ヤマタノオロチ役でした!先生を筆頭に8人で8つの頭のうちの1つです(。・_・。)ノ
能の舞働の動きを入れての演技!!!
b0136198_1522549.jpg

b0136198_15222813.jpg

臨機応変さを学ばせていただきました(。・_・。)ノ

とある日

ある方のご紹介にて戸塚区名瀬町にある日本家屋を使って結婚式場とレストランをしていらっしゃる
久右衛門邸さんにお邪魔しました!とても良い雰囲気の佇まいでした!
b0136198_1523937.jpg

b0136198_15232650.jpg

オーナーの宮腰さんにお会いしました。この風情を使って日本の文化を発信していきたいとの
お話から私達の能楽にも白羽の矢を立てていただきました!
b0136198_1523498.jpg

b0136198_152475.jpg

b0136198_15244581.jpg

建物もかなり風情があり、よい雰囲気でシェフこだわりのお料理もデリシャス!!!ヽ(`○´)/
ご馳走になってしまいました(o ̄∇ ̄o)
b0136198_15251198.jpg

b0136198_1525286.jpg

b0136198_15254367.jpg

http://kyuemontei.jp/

とある日

花筐のもやもやをリフレッシュするために連れの家にヽ(`○´)/
迷惑もかえりみず!?最終で夜中に到着(^^;)

翌日はままさんと3人で川田屋さんに行きました!!!
b0136198_152839.jpg

b0136198_15282434.jpg

b0136198_15284552.jpg

b0136198_15291323.jpg

b0136198_15293484.jpg

高台にお店があり、見晴らし最高!!!料理も最高!!!

翌日は神戸三田プレミアムアウトレットで過ごしましたヽ(`○´)/
b0136198_15302917.jpg

b0136198_15304471.jpg

b0136198_1531754.jpg

b0136198_15312456.jpg

超快晴でリフレッシュ出来ました(。・_・。)ノ

夜ご飯は純豆腐チゲ スントゥブ。韓国産石窯で炊いたご飯といただきます。
韓国生まれのLA育ちの専門店だそうで…いろんなスントゥブメニューあり
辛さは5段階 チーズトッピングすると 辛さが和らぎ マイルドになります(。・_・。)ノ
b0136198_15314770.jpg

b0136198_153276.jpg

b0136198_15322280.jpg

b0136198_15324728.jpg

b0136198_1533871.jpg

あーリフレッシュヽ(`○´)/
b0136198_15333344.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-07-29 15:34 | 演能後に思うこと…と
富士吉田梅若薪能のホームページ
こちらでございますヽ(`○´)/

http://www.fujiyoshida-takiginoh.com/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-07-20 21:55 | 演能後に思うこと…と
花筐・・・終わりました(>o<")
昨日梅若会定式能にて花筐・・・終わりました

・・・

終わったら地獄から開放されるかなぁ!?と言っていましたが・・・気持ち的には何一つ変わらず・・・

まだ抜けれずにいます。

当日の朝も楽屋にて先生に あれこれと申し合わせの映像を見ての質問・・・

先生は「100%やろうと思ったら何も出来ないよ!!!10%でも20%でも今のお前を出そうと思って
やりなさい!!!」

当然今の自分にはこうしよう!などの知識は反映できない「花筐」という大曲!

それはわかっていたものの・・・

自分の中では何もわからないまま・・・終わりました。

今までにない崖からの突き落とされ方をしました(。・_・。)ノ

この前は能「山姥」を勤めさせていただいた時・・・

でも今回はいまだに這い上がれないでいる自分・・・

でもわかった事もあります・・・

基礎を重んじる事と自分で考える事!

今までは難しくてもつかみ所がある曲をさせていただいてましたから、今回の「花筐」のような
なんともつかめない曲をつけていただいた!ということは自分で何事も考える力を身につけろ!
という事なのでは!?と思ったのです!!!!

まだ地獄の淵を彷徨っていますが、ここで燻ってるわけには行きません(。・_・。)ノ

すぐに8月6日の富士吉田梅若薪能にて能「雲林院」の前シテを勤めさせていただくのですから!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-07-18 23:39 | 演能後に思うこと…と
明日は花筐(。・_・。)ノ
いや~(^^;;

今までとは違う気持ちの演能前・・・明日の3時過ぎにはこの地獄(言いすぎ!?)から開放される!
今日は考える事はしていたんですが、1日ぼーーーーっとPCをいじってました(。・_・。)ノ

昨日の申し合わせ映像を見て・・・う~ん(>o<")・・・なんてーかなぁ~・・・

場面は違うんですが、ツレと同じ感じの謡いを謡い乍橋掛かりから舞台に向かう所とか、同じ様なおワキとの
掛け合いの部分とか・・・

普通の物狂とは違う・・・

貴婦人という気高さ・・・上品さ・・・

考えすぎた結果か、どれも単調にしか聞こえない・・・

能の演技という枠は、やりすぎると能ではなくなってしまい、やらなさすぎると単調でつまらない物になってしまう・・・

特にこの「花筐」という能は追い討ちをかけるようにそこがポイントになっていると思う・・・

先生はまた苦しめてくださいます・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

気高さばかりを気にしていると、ゆったりとした謡い方と舞い方で終わってしまう・・・

いやいや!でも人間の感情はその人の性格にもよりますが、喜怒哀楽は少なからずある!
それが上流階級の人でも・・・

多少の変化ですごい変化!!と見せるのがテクニックであり、本来の能である・・・

かなり難しい・・・うん・・・難しい(>o<")

いろんな先輩・同輩などに聞いたりアドバイスをいただいたりして・・・

ここで、ここ最近の勤めさせていただいた能の数々を思い起こしました・・・

やりすぎ!!!!

過剰な演技!!!(謡い方も含めて)

なら、原点を見つめなおして基本を重視した持って行き方で勤めさせていただこう!!!

と思っております(。・_・。)ノ明日は1時開演です!!!
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-07-16 19:42 | 演能後に思うこと…と
いよいよ
b0136198_22194749.jpg



昨日に引き続き今日の月もかなり光をこうこうと放っています(。・_・。)ノ

間に大阪癒しの旅の記事があるのですが、先にこの記事です!

さて明日はいよいよ日曜日の梅若会定式能の花筐の申し合わせです

先日先生に2度目のお稽古をしていただきました。受ければ受けるほどにこの曲に対する課題が出てきます。

先生のご注意もそうですA=´、`=)ゞ

曲の中の大事な箇所やら、この曲は女性からするシンデレラストーリーであるとか・・・

調べれば調べるほど、また先生の後から出てくるお言葉の数々やら・・・と

またまた練りに練り直してみたので、それを明日の申し合わせにて再再度試してみます

しかし相変わらず中から噴出してくる熱いものは出てこぬままですヽ(;´ω`)ノ(やる気が出てこないという意味ではありませんよ念のため)

もしかして花筐ってそーいう類の曲なんでしょうか


でその後松涛の観世能楽堂に移動して能楽協会主催の納涼能の巻絹の地謡です!久々に下さん、佐久間君、伊藤さんにお会いしますヽ(`○´)/

b0136198_22245712.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-07-14 22:25 | 演能後に思うこと…と
花筐の事
まもなく17日日曜日 梅若能楽学院会館にて 能「花筐」です!

大迹部皇子と皇子が寵愛していた女御・照日前の恋愛がテーマ
そして皇子が天皇になり、都へ上る際に照日に手紙と花筐を渡す。
即位を喜ぶ反面 離れ離れになる悲しさ…
その後偶然にも 都へ行く心乱れ狂女となった照日と紅葉狩に出られた皇子(継体天皇)一行が出会い
照日の持っていた形見にてまた繋がる という 世阿弥 狂女物の大作と言われています。

簡単に言えばこんなストーリーなんですが・・・

前シテは形見と文を受け取り、文を読む箇所があり形見を抱いて悲しく里へ帰って行く・中入

いろんな方の文章を読んでみましたが、この時点で自分は捨てられた側!という認識が強くなってしまったのでしょうか!?
能として、前半はやはり気品ある内面の強さで謡うほうがよいのかと試行錯誤しております。わりかし能の表現はかなりオブラートに
包まれた演じかたをしなければいけないのでその度合いを測るのは容易ではありませんq(T▽Tq)(pT▽T)p

後場は照日ノ前が恋慕のあまり心が乱れ、侍女を伴って都へ赴きます。言い方を変えるとストーカー的要素でもあるのでしょうか(ーー;)

そこでたまたま御幸の行列に行き会いますが、朝臣に見苦しい狂女として払いのけられ花筐を打ち落とされます。それは帝の花筐であるといって咎めます。
朝臣にその理由を尋ねられ、皇子とのかなわぬ恋の悲しみを嘆き、李夫人の故事を物語り、自分の思慕の情を訴えます。

この部分に舞応えのある型が続きます。筐之段(狂)・イロエ・そしてこの李夫人の故事を表すクセです。自分では対比して考えているのですが、
まず後シテが出てきてのカケリ(翔)とクセの前のイロエです。カケリは修羅物や狂女物にほとんど入っている型なのですが、これは単純に皇子を
思う強い恋慕にてスカッと動き、立回りは謡本の説明に書いてあったのですが、ワキから 叡覧あるよし面白う狂へと聞き、望みの叶うかもしれぬという希望に
満ちて浮きやかに舞う・・・いわゆるカケリとの対比である!と考えております(。・_・。)ノ
そしてイロエの前と後にある 筐之段とクセです。この2つにて、皇子への恋慕の気持ちを2通りにて表しているのだと思います。
筐之段では先のカケリのように気持ちが全面に押し出されたかの如く ズカリっと そしてクセでは本にも書いてあったように、イロエの流れでの
筐之段で瞬間沸騰湯沸器のようにうがーーーっと表してしまった気持ちを抑えてより慎重に、冷静に気持ちを表す!

この対比でイメージを膨らませ、最終段階に練っております・・・

やはり昔からなのですが、自分にはこの曲は無いな!!!(無理だな!)の気持ちが強すぎて今に至っているのですが、いろんな方の文を拝見し読む
度に、かなり表面化されていない出来事やら問題がからんでおり・・・やはり・・・難しい・・・難しすぎるな・・・これは!なのでありますq(T▽Tq)(pT▽T)p

まあ私はそこまで難しい内容を頭を使っては出来ない性分ですので、先生が勉強の場を与えてくださったというありがたい事にて、今の自分に出来る
最大限で挑ませていただこうと思います。火曜日に先生のお稽古を受け、そこで試させていただき、またさらに練るということにいたします(。・_・。)ノ

さて久々に真面目に書きましたので、息抜きを(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

型の確認で平成元年に父が勤めさせていただいた花筐のDVDを観ていると

・・・

おやぁ~!?

なんと後見に使えない当時の私の姿が・・・
b0136198_18432487.jpg


( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

にしても若いにゃー!!!

当日は1時始です!皆様よろしくお願いいたしますヽ(`○´)/
[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-07-03 18:43 | 演能後に思うこと…と
初ガンダムカフェ☆☆
またまた間が空いてしまいましたはははは(。・_・。)ノ

定式の次の日は連れと観光に出かけましたε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン
b0136198_16455325.jpg


行ってきましたガンダムカフェ(≧∇≦)ъ

べつになにがあるわけではないんですが・・・

面白かったのが2つありました('∇^d) ☆

私は最初の1年戦争シリーズが中坊でリアルタイムでした!
その後のシリーズは見てないんです!!!それでも楽しめます☆ミ

まず楽しかった1つは メニュー!

連邦軍やらジオン軍の登場人物の名前とその人のエピソードやら性格やらがメニュー
の名前になっていて・・・しかもその説明も書いてあるというかなり知ってる人には楽しめる
メニューですヽ(´▽`)/
b0136198_1647439.jpg

b0136198_16472248.jpg

b0136198_16473885.jpg

b0136198_16475674.jpg

b0136198_16481458.jpg

b0136198_16483217.jpg

「このメニュー欲しいぃ~q(T▽Tq)(pT▽T)p」と思いましたもん!!!

そして2つ目は

ハロが書いてある飲み物なんですが・・・
b0136198_1649132.jpg


飲むたびに・・・

痩せていく・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p
b0136198_16492838.jpg

b0136198_16494812.jpg

b0136198_16501032.jpg

あまりに面白いのでちょっと飲んでは笑っていて・・・連れが「何が面白いの!?」と

でちょっと飲んで笑って見せて、またちょいと飲んでわらって見せてってやっていて
「こんなおっちゃんおるよなぁ!?」とか言いながら笑ってて・・・
写真も連れが撮ってくれました(o ̄∇ ̄o)だって笑ってて撮れないんだもん(。・_・。)ノ
b0136198_16511020.jpg

b0136198_16512883.jpg

初期の1年戦争の知識で十分笑えます(`∇´ )まあ何があるわけじゃないんですけどね・・・
b0136198_16515989.jpg

b0136198_16523228.jpg

浅草歩いたりぼーーーっと過ごしましたヽ(`○´)/
b0136198_16525662.jpg


[PR]
by kakutou-noh-actor | 2011-07-03 16:55 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧