間もなく新年!!!
まだ年内の記事が少しあるのですが、そろそろ仕事に行く準備がありますので、先に挨拶をば!
これから靖国神社の奉納です!
皆様 本年度は大変お世話になりありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします!!!

良いお年をヽ(*´∀`)ノ
b0136198_22493184.jpg


[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-12-31 22:50 | 演能後に思うこと…と
月食とカレー鍋
月食もありましたね!!!携帯で撮ったのでうまくいきませんでしたが(~_~;)
b0136198_22324478.jpg

b0136198_2233996.jpg

寒かったですけど「もうちょい!もうちょい!」と寒い中見ちゃいましたよね(≧∇≦)

そして念願のカレー鍋の店にいってきました!三茶にある伝心望さんです!
以前その向かいにあるキャロットタワーでの仕事の折、喫煙所の窓から見えた「カレー鍋」の文字!
あれから早2・3年かな!?やっと行きました)^o^(
b0136198_22372412.jpg

b0136198_22374449.jpg

b0136198_2238291.jpg

b0136198_2238237.jpg

〆は麺で!
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-12-31 22:40 | 演能後に思うこと…と
ディズニーランド
川崎能を見に連れが来るので、それにあてて父の誕生日の食事に行ったり、
ディズニーランドに行ってきました。
b0136198_22144521.jpg

b0136198_22151441.jpg

b0136198_22154012.jpg

午前中は雨模様で、かなり寒かったのですが、午後になり晴れてきました!まあ寒いに変わりはあり
ませんでしたがね/(-_-)\
日が暮れるといい感じに・・・
b0136198_2218886.jpg

b0136198_22183269.jpg

b0136198_22185077.jpg

シンデレラ城のライトアップ!
b0136198_22193541.jpg

b0136198_2219572.jpg

b0136198_22201770.jpg

b0136198_22203876.jpg

b0136198_2221310.jpg

いい歳こいて!なんですけど、やっぱり雰囲気はいいですよね!!
b0136198_22215885.jpg


[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-12-31 22:22 | 演能後に思うこと…と
東福寺の紅葉
先日大阪梅若会別会能があり、関西に行ってました。
その前後に時間が取れたので、連れの家にお邪魔していましたヽ(`○´)/



連れからさんざん美味いヾ(@⌒¬⌒@)ノ 美味いと聞かされ続けていたモンブランを
ようやく食べる機会に恵まれました(。・_・。)ノ
b0136198_23101470.jpg


お店の方の手作りで、がーっと一気に食べてしまうのが勿体無い感じで・・・

そして奈良の連れの友だちのカフェへ行く為に奈良へ!そこで、私の八島のイラストを書いてくださった
kyoranさんのイラストが展示されていて、私の演能写真も飾っていただいているので、お邪魔しました。
その前に来年2月4日に国立の若手能にて脳「葛城」をさせていただくので、一言主神社に行ってきました!
b0136198_23122040.jpg

b0136198_23124857.jpg

b0136198_2313683.jpg

b0136198_23135895.jpg

b0136198_23141743.jpg

b0136198_231433100.jpg

b0136198_23144874.jpg

裏の葛城山も色付いていましたヽ(`○´)/

さて、あくる日は1日空いてたので、そのまま大阪に泊まり、京都の東福寺へ紅葉を見に行ってきました。
b0136198_23151445.jpg

b0136198_23153237.jpg

b0136198_2315539.jpg

b0136198_23161025.jpg

途中パラパラと雨が降りましたが、ちょっと見にくいですが、雲のところにうっすらと虹が(。・_・。)ノ
b0136198_23163992.jpg

b0136198_2317994.jpg

b0136198_23172661.jpg

b0136198_2317461.jpg

b0136198_2318564.jpg

b0136198_23182963.jpg

b0136198_23184770.jpg

b0136198_2319436.jpg

博多山傘の承天寺でも有名な聖一国師の開山なんですね!!!!
落ち着いた1日を過ごしてきました(。・_・。)ノ
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-12-07 23:22 | 演能後に思うこと…と
ベンツ君・・・
先日めでたく10万キロ超えしました(>o<")
b0136198_22163672.jpg

b0136198_22171057.jpg

b0136198_22173559.jpg

b0136198_22175772.jpg

b0136198_2218197.jpg

E君ですが・・・やはり 維持が厳しくなってきました・・・

好きな車に乗り続けるにはやはりお金!!!なんですね( ┰_┰)

元の500Eはモンスターとも云われた1000万超えの名車でしたよね!W124でしたっけ!?
それから暫らく後ですが500の復活でした!E500ですけどね(。・_・。)ノ

贅沢にも昔父がキャでラック セビルを買ってから、どーも左ハンドルが楽になってしまって・・・

で・・・先日 Cの新しいのに試乗しました!C350は左の設定があるというので・・・
乗ったのはC200でしたので、右でしたが・・・

今のエンジンは低燃費でパワーはある!凄い進歩ですね!

セビルのアメリカンV8では304psでしたが、大食いでした(>o<")
今度のC350の新型V6はそれよりも上の306psだって!(>o<")凄い!

トルクもありやはり凄い!!!で、低燃費!!!
b0136198_22185118.jpg

b0136198_22193251.jpg

b0136198_22195381.jpg

b0136198_22201528.jpg

いやー・・・でも今のE500・・・好きなんですよね・・・Uー'`ー;U
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-12-07 22:21 | 演能後に思うこと…と
緑皇会10周年のお祝いに・・・
お弟子様ご一同より、仕舞袴を頂戴いたしましたヽ(`○´)/
グリーン地のを持っていませんでしたので、この生地で作っていただきました!
皆様大変ありがとうございましたヽ(`○´)/また来年より新たな気持ちで共に
勉強していきましょう!
b0136198_21175927.jpg


b0136198_21182095.jpg


[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-12-07 21:18 | 演能後に思うこと…と
久右衛門邸レクチャー
先月の18日に戸塚区名瀬町にある「久右衛門邸」さんにて、能のレクチャーをしてきました。
横浜市のある方からの紹介にてここの方と知り合いまして、この日本家屋をそのままに使った
この場所から日本古来の物を発信して行きたい!というお話をいただき、実現しました。
定期レクチャーとして、何回かはこうした形でさせていただき、行く行くは演能を!という考えで
ございます。まあ未定ではありますが・・・
当日は60名あまりの方々が参加してくださり、楽しく進行していきましたヽ(`○´)/

内容は初歩の初歩ということで、謡い・動きを一緒にやったり、装束・小道具・面
を見ていただき、その説明、仕舞を舞ってお見せしたり、という内容です。
b0136198_219287.jpg

b0136198_2193382.jpg

b0136198_2195865.jpg

b0136198_21101349.jpg

b0136198_21103254.jpg

b0136198_21105662.jpg

b0136198_21111192.jpg

次回は1月27日金曜日を予定しております。詳細は久右衛門邸様へ
久右衛門邸 
戸塚区名瀬町2026
045-392-6545
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-12-07 21:12 | 演能後に思うこと…と
八島写真
宮本宏氏・石田裕氏両氏より八島の演能写真を頂きましたので掲載いたします。
無断使用は固くおことわりいたします( ̄- ̄)

前シテ 漁翁角当直隆 ツレ漁夫 川口晃平 ワキ森常好氏
     
     笛 一曾隆之 小鼓 幸 正昭氏 大鼓 亀井忠雄先生
b0136198_2193726.jpg

b0136198_21101655.jpg

b0136198_21114983.jpg

b0136198_21123258.jpg

b0136198_2113232.jpg

屋島の長閑なそしてどことなく寂しげな風景を表し(または激しい生き死にの戦
模様を照らし合わせるかの如く)乍シテ・ツレの出。
b0136198_2113486.jpg

b0136198_21143995.jpg

b0136198_2115582.jpg

b0136198_21154380.jpg

b0136198_2117191.jpg

塩屋に帰り、そこへ旅僧が宿を借りに来る。1度は粗末な宿と断るが、都の人と聞き
漁翁は宿を貸す事に。敷くものも無いので、シテが扇にて仰ぎそちらへ
お座りください!という型が入ります。
b0136198_2117323.jpg

b0136198_211849.jpg

b0136198_21184118.jpg

ワキよりの所望にて八島合戦の様子を語ります。
義経の天晴れな大将ぶり
景清・三保の谷の錣引き
b0136198_21194053.jpg

b0136198_21202260.jpg

b0136198_2121092.jpg

継信が教経の矢に射られ馬より落ち、忠信に菊王丸が打たれ
両軍は哀れを感じ、戦は終了する・・・
b0136198_21213214.jpg

潮の引く明け方に修羅の苦患が来る!その時に我が名を名乗ろう・・・
と姿を消す
中入り

間 山本則孝
b0136198_212291.jpg

b0136198_21222642.jpg

b0136198_21224384.jpg

b0136198_2123041.jpg

b0136198_21231713.jpg

那須語り 義経・那須の2役を瞬時に演じ分ける
b0136198_21252657.jpg


後シテ
b0136198_21255977.jpg

b0136198_2127333.jpg

b0136198_21274636.jpg

帰る八島の恨めしや・・・
b0136198_21282666.jpg

b0136198_21303178.jpg

b0136198_2131215.jpg

弓流し
b0136198_21321448.jpg

b0136198_21323365.jpg

b0136198_21333696.jpg

b0136198_21335834.jpg

されども熊手を切り払い ついに弓を取り返し 元の渚に打ち上がれば
b0136198_21345171.jpg

b0136198_21351057.jpg

b0136198_21354672.jpg

さればこの弓を 敵に取られ義経は 小兵なりと云われんな 無念の次第なるべし
b0136198_21374291.jpg

b0136198_21383639.jpg

b0136198_2139040.jpg

b0136198_21393291.jpg

b0136198_21403367.jpg

b0136198_21411413.jpg

b0136198_21414245.jpg

b0136198_214284.jpg

b0136198_2143827.jpg

b0136198_21433910.jpg

b0136198_21441053.jpg

b0136198_21444480.jpg

今日の修羅の敵は誰そ 何能登守教経とや あらものものしや手並みは
知りぬ・・・修羅道の業により、毎回敵が代わる代わる出てきては戦わなければ
ならない
b0136198_21453383.jpg

すでに日が昇りはじめ、今までの軍勢は鴎の群れ、鬨の声は潮風に変わり、
義経の霊は姿を消す・・・
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-11-11 21:47 | 演能後に思うこと…と
八島をさせていただいて・・・
b0136198_19455839.jpg


念願であった能「八島」終わりました(^o^)v
楽しかった…反面…やはり苦しさも半端なかった印象でした。
まぁ なんでも難しいんですが、今回は源氏方の歩み方が1つの課題でした。
何年か前から親父殿や紀彰先生を初め諸先輩方に 足の運びが細か過ぎる!と言われ続けてまして…(x_x)女物や平家物などはあまり荒くしてはいけないため(中でも大口・半切の物は細かく歩みの種類がありますけど…)まだ良いのですが、源氏物はまた微妙に違う歩みになるんですね。しかも義経となると大将軍として平家方とは違う品格というか、気高さというか…また荒くと言っても 龍神やら鬼・化物とは違う…また、弓流の部分では スローになるのですが、ただゆっくり歩めば良いのではなく、武将としての力強さは表現しなければいけない…
今回は恐れ多くも亀井忠雄先生に大鼓をお願いしました。そろそろ雲の上にいらっしゃる先生にも教えを願って 更なる試練を受けるべきだ!!と先輩の助言があり、お願いしたんですか、本番での先生の気迫にて、弓流の本来の寸法が途中でわからなくなり…1つ前の寸法にて、次の動きをしてしまい…結果間違えてしまいました…
申し合わせでは謡を注意されました。撮った物を聞き返してみると 前シテは 寂しげ だけをただ抑えた感じで謡っているだけで ぼそぼそという感じしか表現できておらず、とても八島(義経)の前シテとは思えない単なる気の弱い老人にしか聞こえませんでした…
玄祥先生にも気の無さを指摘されました。
兎に角 忠雄先生にお願いした事により、まだまだ自分の中の甘えみたいな物が浮き彫りになった気がします(x_x)勿論今まで毎回崖の下に突き落とされていた事は事実ですが、それよりも更に瀕死状態にまで成り下がった気がしました。
ですから 本番までの2日間は悩み、考え、忠雄先生から頂いた 謡いは謡い込まないとダメだ!!という言葉通り謡い込み、当日に望みました。
本番前にも玄祥先生に呼ばれ、(今の自分の力を出しきって)思いっきりやってこい!!そんな簡単には上手くならねーぞ!!というお言葉を頂きました。
なんか忘れていた想いがふつふつと沸き上がってきました。地頭も玄祥先生でしたし、とても勉強になった八島でした。始まればあっという間に終わってしまいました。楽しかった反面同じ位苦しかったんですが…今思うとやはり小書無しの普通の八島をさせていただいてから、すべきだったという後悔もあるんですが(x_x)
前シテの語りからの 錣引き 継信・菊王丸の最後 のくだり は熱が入りました。後シテはやはり全体的に謡い、緩急ある動きに させていただけた感動が入り交じってか、始終熱い物が込み上げてきて、終幕しました。
終わった後は暫く放心状態でした…何人かの先輩には笑いながら「あれっ?何疲れてんの!?」と冗談を言われましたが、玄祥先生がいらして 「疲れたろ!そーだよ、疲れんだよ!あーいう風に全て体の芯からすればいいんだ!」と仰っていました。出来がどーのではなく、心地好い達成感が久々に感じれました。
足をお運びくださいました皆様、そして諸先生方、大変ありがとうございました
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-11-11 19:55 | 演能後に思うこと…と
八島 後場
b0136198_17155336.jpg


先の漁翁が義経の霊と知った僧は、漁翁が 言い残した、よし、常(義経)の憂き世の夢を覚ますな
の言葉通りに夢待ちする。
すると 甲冑姿の義経の霊が現れる。

♪落花枝に帰らず 破鏡再び照らさず…
我義経が幽霊なるが 瞋恚に引かるる妄執にて …
未だに西海の波に漂い 生死の海に沈んでいる。

そうか!?最初この曲は義経の大将面を前面に押し出した、
義経をヒーローに仕立てた作りと思っていました。
ここ 屋島は 義経独断場にて義経1人が光を浴び手柄を立てた場所である反面
ここの功績が仇となり、先に堕ちていく運命を辿る事となる…
自分の実際に死んだ場所ではなく、ここ屋島に地縛霊の様に
魂が怨みとしてくくり付けられてしまったんだ!!
そう考えると 義経をシテにした能はやはりこの 「八島」でなくてはいけないんだ…(^o^)v

イラストは能楽イラストをされているkyoranさんに、猿(私は申年なので(^o^)v)のイメージでとお願いして
直猿バージョンの八島のイラストを作成して頂きました(^∇^)無断使用はご遠慮くださいませ!!

さて クリから 合戦の内容が繰り広げられます。
前場とは別の弓流しの部分が強調されています。

♪元の渚は此処なれや 源平互いに矢先を揃え 船を組み 駒を並べて 討ち入れ討ち入れ
足並みにくつばみを浸して 攻め戦う

ここで力強くもドッシリとした囃しになります。

弓流しの場面です!!
本来、合戦の場面ですから騒がしくスピード感のあるところなんですが、弓を落とす場面を強調する為に
敢えてスーパースローに演出されてるんです( ̄□ ̄;)!!ホント素晴らしく作られてますよね!!お能って!!

ワキ座前辺りにて お囃子に合わせて 右手に持っている扇を弓として、落とします するとスローから現実に戻り
スピード感のある囃しになり、シテの動きもスピードを増し 橋掛の一の松にて 扇を落とした方向を見

♪その時何とかしたりけん 判官弓をとり落とし 波に揺られて流れしに

遥かに流れ行く弓を面にて追います
b0136198_17164775.jpg


義経は流してしまった弓を取り返すべく、駒(馬)を波間に泳がせます。歌舞伎の様に能には
馬の作物はありませんから、両手にて手綱を握る型にて表現します。
平家軍は 船より 熊手や薙刀で義経に襲い掛かりますが、義経は刀を抜いて応戦します。
素働の小書が付くと(3つの小書をまとめると大事という小書になり、本来は一子相伝だったとも!)
この場面は太刀を実際に抜いて熊手を切り払い♪と切る型がありますが、弓流では ありません
(扇を落とした後、流れ足の型もありましたっけ!?)

弓流の小書により、橋掛りを使った型にて、カケリもキリの仕舞部分も替の型があり謡いの緩急があり、
修羅の苦患を更に表現していて、夜が明けて屋島の浦の元の風景に戻る所なども表現されているのではないかと思います。

♪されども熊手を斬り払い ついには弓を取り返し 元の渚にうち上がれば

無事弓を取り返した義経に家来達は…

兼房達は 「なんとも情けない振る舞いを…たとひ千金を費やした弓であろうと、お命には代えられますまい」
と涙を流し申し上げると義経は「いや!!弓を惜しんだ訳ではない」 と

クセ

我はこの合戦に於いて自分を顧みた事はない。しかし武名は志の半ばにも達していない。なのに
この弓を敵に取られ 義経は力の弱い 射手と言われたならば、それこそ無念である。
これなる心持ちにて、弓を取り返したという 武名こそ 末代まで語り草になるであろう

これを聞いた兼房や他の物達も感じ入って涙を流した
知者は惑わず 勇者は恐れない この理通り 勇猛心にて弓を敵に取られまいと 命を惜しんだのではなく、
武名を惜しんだのだ…

すると 鬨の声が上がった修羅道の苦患の時がやってくる

カケリ

修羅道に堕ちた物は繰り返し敵との合戦を余儀なくさせられるという…

今日の修羅道の敵は誰ぞ
何!能登守 教経か!?
なれば手並みの程は知っている!思い出す…壇之浦の闘いを!!

この壇之浦は平家滅亡の場ではなく、屋島にある壇之浦という場所だと後輩に教えてもらった。
崇徳院が怨念にて操作したとも云われている源平合戦!!!壇之浦という地名の繋がりが平家の行末を
暗示していたようで背筋が寒くなる気がします(x_x)
b0136198_1717239.jpg


恐ろしい修羅の苦患 血みどろの戦劇が繰り返され

すると東の空がしらしらと明けてくると 敵と見えていたのは群れる鴎であり、鬨の声に聞こえていたのは
浦風だった。義経の姿も夢のであったかの様に消えていった

終幕
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-11-11 17:17 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧