束の間の休息
九州学生能も無事!?終わり、2日空いて日曜日に京都にて父のお弟子の方の会が
ありましたので連れの実家に泊めてもらい暫しの休息(・ω・)ノ

次の日は朝から神戸に行き、武庫の郷内にある「なだや」さんというお寿司屋さんで昼食!
b0136198_1659418.jpg

b0136198_16592896.jpg

b0136198_16595428.jpg

デザートはまた「明楓」さんに行き、マンゴープリンをヽ(`○´)/
b0136198_1702387.jpg


3回目ですが、またまたラストギリギリで食べれました(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
毎回ですが、他でこんなの食べたことが無い感じなので「あー・・・無くなる・・・勿体無い
・・・o(´^`)o 」と思いながら食べてました!めったに行けませんからね!!!
近くに住んでたらきっと毎日通ってたかも( ̄◇ ̄;)危ねーε-(´・`)
b0136198_1711732.jpg


観て来ましたヽ(`○´)/パイレーツオブカリビアン 生命の泉 (・ω・)ノ
個人としてはやはり1作目が一番好きでして、2作目・3作目は・・・まあ ジョニー・デップ
かっこいいからまあ好きではあるんですが、やはり1作目には届かない感じがありまして・・・
でもこの4作目はまた黒髭やらの新しいキャラが出てきていて面白かったです!!!
ブラックパール号が出てこなかったのはちょいと寂しかったですが・・・でもやはり
エンドロールの最後に5作目を匂わせる映像が!!!楽しみです(。・_・。)ノ
b0136198_17143100.jpg


いやー・・・買ってしまいました(´;ェ;`)飲み物を買う時に・・・フィギュア付きのカップを・・・
そうそう・・・このパンフが写真の印刷かなんかがダメで全部回収されていて売ってませんでしたq(T▽Tq)(pT▽T)pもう売ってると思いますが・・・3Dでみたので次は2Dで観ないと!!!そんとき買おーーーっと!

次の日は連れの母上に昼食をご馳走になり、その後のデザートにいつもお土産で貰ってた
堺名物の「かん袋」さんのくるみ餅を食べにいきました(~0~)かき氷verもあり、さっぱりして
おいしかったです(~0~)
b0136198_1722467.jpg

b0136198_1724718.jpg

b0136198_173356.jpg


その後顔見世と言うことで連れの母上と3人で京都に入り、うちの両親と合流して食事を
しました!!!
京都の観世流能楽師・林先生の門弟で友達の田茂井廣道君のつてで今出川にある
料理屋「はやし」さんにお邪魔しました!!!(ここは彼のお弟子さんなんです!北村
美術館の目の前です!)部屋をとっていただき美味しい料理をいただきました!!!
b0136198_173378.jpg

b0136198_1735517.jpg

b0136198_1741086.jpg

b0136198_1742434.jpg

b0136198_1744515.jpg

b0136198_175153.jpg

b0136198_1751948.jpg

b0136198_1753750.jpg

b0136198_1755660.jpg

b0136198_1761779.jpg

b0136198_1763847.jpg

b0136198_1765530.jpg

b0136198_1771559.jpg

b0136198_1773538.jpg


料理もお皿や器までも上品で、楽しめます(。・_・。)ノ
なんとか重鎮の顔見せは無事終わり、あとはお互いの兄弟を残すのみとなりました!!
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-06-09 17:12 | 演能後に思うこと…と
告知!!!
来る6月18日(土)

東中野の梅若能楽学院会館にて私の教えているお弟子様の会!

緑皇会を催します!!!

今年は会を始めて10回目ですので、10周年記念 緑皇会 として催させていただきます。

能・舞囃子・仕舞・謡・連吟 と日ごろのお稽古の成果を皆さんが発表いたします。

午前10時より午後6時半頃までやっております。

皆様お誘い合せのうえ足をお運びいただければと思います。

よろしくお願いいたします(。・_・。)ノ

b0136198_23211942.jpg


記念扇
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-06-01 23:22 | 演能後に思うこと…と
またまた学生能の季節♪
学生能の季節がまたまたやってまいりました(。・_・。)ノ

今年も九州在住の鷹尾家の緑鷹会にて始まりました!
今回同輩の鷹尾章弘の長男・雄紀君の初シテ「経政」がありました!
子役では面をつけずに演じます。私は9歳の時に能「菊慈童」で初シテでした!
まだ先代の先生がいらして、「楽」という舞を舞うのですが、拍子がいっぱいあって
稽古でもよく踏み外していたんですが、申し合わせでも案の定・・・
でも先代の先生が見所で見ていてくださって、間違った拍子のところを手拍子で
教えてくださった事を覚えています(:D)┼─┤

さて、広島から始まった学生能!能「土蜘蛛」を舞わせていただきました・・・
b0136198_2313457.jpg

b0136198_2321081.jpg

がq(T▽Tq)(pT▽T)p
b0136198_2323541.jpg


やはり・・・綺麗に巣はまけませんでした・・・o(´^`)o
写真も緊張してるでしょ!?型や謡の心配は1つもなく、ただ巣の事で頭がいっぱいに
なってしまいます(´;ェ;`)
b0136198_233262.jpg


写真撮影は梅若基徳兄です!

さてうまくまけなかった思いを胸に・・・博多に戻り皆で馬加処「いとう」さんへヽ(´▽`)/
b0136198_2332620.jpg

b0136198_2334898.jpg

b0136198_234866.jpg

b0136198_2342686.jpg

隣に座ってた たけ(笛の竹市学)と肉取り戦争勃発!!!(笑)
b0136198_2365357.jpg

b0136198_2371029.jpg

ユッケも2杯おかわりしちゃいました(:D)┼─┤
b0136198_2372676.jpg

b0136198_2374355.jpg

いろんな家の混合で行なわれる学生能!いろんな型やら謡い方があり、とても勉強に
なります!!!

次の日は先輩の小田切康陽氏を囲んでの食事会!?
やっさん御用達の博多正威流「鳥善」西中洲別館へ!
b0136198_2381435.jpg

b0136198_2383237.jpg

b0136198_2385094.jpg

b0136198_239744.jpg

b0136198_2392684.jpg

b0136198_239429.jpg

b0136198_2310022.jpg

b0136198_23102251.jpg

川沿いに面しているのでお洒落感!かなりあります!
今回はやっさんの顔で個室へ!さすがに生ものは出てきませんでしたが・・・
b0136198_2310529.jpg


〆は雑炊にて!!
ここはアグー豚のしゃぶしゃぶもあるとか(゜○゜)!今度はそれで(:D)┼─┤
b0136198_23113520.jpg


さて、これは山の作り物!能「土蜘蛛」の後シテが入っている物です。
紙テープを細くして貼ったり巻いていきます。今回はガ晶君が作ってくれました!
b0136198_231149100.jpg


後シテ目線でどうぞ(。・_・。)ノ

学生能の期間中に博多にある東長寺にて能「空海」の演能がありました!
唐で修行した空海が帰国し、最初に創建した寺院だそうです!
中には空海本人が作ったお不動様なども祭られておりました!
大仏殿には日本最大級の木造の福岡大仏も祀られていて、大仏様の下は
真っ暗な地獄・極楽巡りができます!!!
b0136198_23121349.jpg

b0136198_23122764.jpg

b0136198_2312416.jpg

b0136198_23125828.jpg

今回五重塔落成記念として「空海劇場2011」というイベントでの演能でした!

この日のあとはまた皆で「やまちゃん」中洲店へ!
大元は長浜の屋台だったらしいんですが、親不孝通りに店があり、前はよくそこで
宴会があったりして行ってました!最近中洲に出来た!ということで行ってきました!
b0136198_23132327.jpg

b0136198_23133896.jpg

レバスペはやっぱ美味いわヽ(`○´)/
b0136198_23135889.jpg

b0136198_23141253.jpg

b0136198_23142765.jpg


久々に博多ラーメンも(。・_・。)ノ

あー・・・また太りましたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-06-01 23:15 | 演能後に思うこと…と
河口湖ろうそく能と蒼能会
本来ならば先週の金曜日に開催されている催しでした。
しかし先の震災の影響にて準備する側と観に来られる側の心労他を考慮し、
話し合いの結果、今年は中止とし、来年に今回出来なかった気持ちをぶつける
事にいたしました。
しかし河口湖ろうそく能の運営は蒼能会という組織が全て手作りで行なっており、
ほとんどの準備は出来ておりました。
これから切符販売!!!という時におぞましい震災が起こりました!!!

先に申しましたが、この会のチケット・番組・お茶券・ポスターは全て手作りで
会が終わっても手元に置いていただけるようにとお洒落なデザインでみなが
作っております。
b0136198_21395919.jpg

b0136198_21402147.jpg

b0136198_21403782.jpg

b0136198_2140531.jpg

b0136198_21413620.jpg

b0136198_2141525.jpg

b0136198_21421163.jpg

またポスターのデザインも、写真とその曲の内容を上手い具合に連立させ
山梨県立谷村工業高等学校デザインコースの先生・生徒の皆さんの協力で
作っていただいております。
b0136198_21423156.jpg


今回採用になったポスターは 生徒さんであります箱崎美奈さんの作品が採用
されました。
この能「通盛」という曲は2番目物(修羅物)にしては、珍しく夫婦愛が全面に
押し出されている曲でして、このポスターのデザインも、それをうまく表現している
と思いました。

来年は毎回お借りしている常在寺が耐震工事の為2年行えないので、さくやホール
というところで5月18日(金)に催します。

皆様!是非是非足をお運びいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします                          蒼能会
                                           角当直隆
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-05-20 21:42 | 演能後に思うこと…と
秀の結婚式!
大蔵流狂言方の山本則秀君の結婚式があり、出席させていただきました!
b0136198_2054576.jpg


ふたりとも幸せそうでとてもよい結婚式でした!!!
秀の父上の則俊先生のはしゃぎようがなんとも言えずに微笑ましかったですヽ(`○´)/
b0136198_20543298.jpg

b0136198_20545198.jpg

b0136198_205583.jpg

b0136198_20553180.jpg

b0136198_20555052.jpg

b0136198_2056899.jpg

料理もとても美味しかったです(~0~)ご馳走様でした!!!
次は秀の兄である重ちゃんの番だね!!!とヽ(`○´)/
b0136198_20563484.jpg


秀ちゃん・衣里さん!末永くお幸せに(。・_・。)ノ

さて式も終わり、主役の居なくなったひな壇にて悪ふざけヘ(・ρ・ヘ))))
b0136198_20571398.jpg

b0136198_20574555.jpg

あほやなぁ~ε- (´ー`*) フッ 俺ら・・・
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-05-20 20:59 | 演能後に思うこと…と
母の日・・・と
母の日に連れからうちのお袋さんにお花をいただきました(。・_・。)ノ
b0136198_20475916.jpg

b0136198_20482938.jpg

連れが横浜に来て行きたいと言っていたお店に初日に行きましたが記事にするのを
忘れてたのでここに書きたいと思います(:D)┼─┤

洋菓子屋さんなのですが、「モンサンクレール」というお店!
自由が丘学園の通りを目黒通りに行った左側にあります。

そしてこのダックワーズ!!!
b0136198_2049257.jpg

b0136198_20494741.jpg

連れが「あのイチゴ味のやつは名古屋にあるお店にも置いてない自由が丘店限定
みたいだから!!!!」
大量に買ってました(~0~)

で食べてみると・・・「これいちごじゃなくて・・・フランボワーズだっ!!!」
甘いけどかなり美味しかったです(~0~)
b0136198_20523683.jpg


[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-05-20 20:50 | 演能後に思うこと…と
ゴールデンウィークの〆は(~0~) 終
2日目はうちの母親と自由が丘にある洋食屋さん「凧」さんへ!
たこじゃありません!はたと読みますヽ(`○´)/

親父もお袋も昔から行っているお店でして私も何度か行っているお店です。
以前行って、ここには牛刺しの握りなんてのもあって、
「これ!言えば丼にしてもらえるかな!?」
とだめもとで言ったら・・・
「いいですよ!!やりますよ!!!」って(≧∇≦)ブハハハ!
b0136198_20205236.jpg


ステーキ・ビフカツ・ミンチカツ・コロッケなどなどなんでも美味しいお店ですヽ(`○´)/
ここで連れと母親が初対面しました(。・_・。)ノ

そしてここのご子息ですが、前日に行ったナルカミで働いている通称たかちゃん!
実は小学生だっけな!?からの知り合いだったってのも発覚!!!

世の中狭いなぁ~!?と思いましたニャハハ(*^▽^*)
b0136198_20215785.jpg

b0136198_2022322.jpg

b0136198_20224717.jpg

夕方に横浜に戻り、港の見える丘公園・元町・マリンタワー・山下公園・という横浜ガイドマップ
通りに散歩して夜飯は中華街にて!
b0136198_2023927.jpg

b0136198_20232411.jpg

b0136198_20234048.jpg

b0136198_20241814.jpg


b0136198_2024455.jpg

b0136198_2025269.jpg

[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-05-20 20:25 | 演能後に思うこと…と
ゴールデンウィークの〆は(~0~) 1
うちの母親に会いに連れが関東に出てきたので、観光へヽ(`○´)/
まずは新横浜にてラーメン博物館へ!!!
うまれて初めて行きました(。・_・。)ノ
b0136198_1949294.jpg

b0136198_19495785.jpg

b0136198_19501968.jpg

中は昭和レトロ風な町並みになっています!
連れは大のラーメン好き( ̄ェ ̄;)
中に入るなり「こむらさき行きたい!!!!」と・・・
は・・・はい・・・ならそこへ・・・
熊本ラーメンの店「こむらさき」へ!
b0136198_1950457.jpg


わりとあっさりで美味しい!
b0136198_19511092.jpg

b0136198_19513038.jpg

b0136198_19514912.jpg

食べ終わり、「じゃあ次ね!」連れ「( ̄ェ ̄;) エッ?」私は入った時に壁に貼っ
カレーつけ麺の店「頑者」へ!

地元の「わびすけ」というつけ麺屋さんのカレーつけ麺をリピートしているだけに・・・
しかーーーもーーー!期間限定とあれば食べずにはいられない(~0~)
b0136198_19521794.jpg

b0136198_19523453.jpg

しかし・・・ミニラーメンがメニューにあるのを忘れてた・・・(キ▼д▼;)トホホ・・
でも・・・がんばりましたΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
カレーチーズ和えつけ麺ヽ(`○´)/うまかったが・・・腹が爆発しそう・・・

そして連れが土産にラーメン買っていく言うもんでショップへ!

(゜O゜;アッ!

・・・

そこには

・・・

ショーケースに入れられた

・・・

チャルメラおじさんが( ̄△ ̄;)
b0136198_1953485.jpg


ちょい恐い・・・

その後小雨が降っていましたが赤レンガへ散歩にいきました(。・_・。)ノ
b0136198_195343100.jpg


いくら散歩しても・・・お腹は減らず・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

でも連れ待望の学芸大学の「ナルカミ」に行く約束があったからです!!!

その2・3日前にナルカミに行ったときに(昼メニューのマーボーライスにこんなデコレートをしてみた時です
ヘ(・ρ・ヘ)))
b0136198_2027173.jpg


「まさやん!土曜日に連れが来るからとろける豆乳鍋よろしくね!」
「え~!?もうやめようかと思ってたんすよ!!」
「え~え(゜○゜)!そこをなんとかっ(^人^)」
「いいっすよ(~0~)」
という事で「美味いものはお腹いっぱいでも大丈夫だよ!!」
と連れていきました!
b0136198_19541929.jpg

b0136198_19543876.jpg

ここでも〆ダブルで・・・また麺かよっ!!!って感じになりましたが、連れもご満悦でした
ので・・・よかつたよかつた(。・_・。)ノ
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-05-20 19:55 | 演能後に思うこと…と
今日は大阪へ ((((((( ´ー`)
今日は大阪です!!!

連れと四天王寺へ!
連れの家のお墓に御参りさせていただきました(。・_・。)ノ
b0136198_18113258.jpg

b0136198_18121471.jpg

能「弱法師」で御馴染みの西門 石の鳥居

そのまま歩いて愛染さんへ!
b0136198_18124110.jpg


夜は連れの母上と合流して天満にある串焼き「一冨士」さんへ!
いろんな食材が串焼きで出てきましたヽ(`○´)/
b0136198_18145498.jpg

b0136198_18151372.jpg

b0136198_18153239.jpg

b0136198_18155656.jpg

もちろん焼きそばは欠かせませんよ(。・_・。)ノ
その瞬間・連れとままさんは大笑いヾ(´▽`;)ゝなんでやねん!!!Ψ(*`Д´*)Ψ
b0136198_18162369.jpg

b0136198_18164416.jpg

b0136198_1817160.jpg

b0136198_18172511.jpg

b0136198_18174793.jpg

前に連れてってもらった串揚げやさんもそうですが、ストップ!!!と言わないと
どんどん出てくる辺りはさすがくいだおれ!!!なんでしょうかね(。・_・。)ノ
b0136198_18181440.jpg


母上にご馳走になってしまいました(:D)┼─┤あ~お腹いっぱい!!ppp
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-05-20 18:19 | 演能後に思うこと…と
比叡山にて「信長」演能
京都梅若会と前後しましたが、その日も京都泊だったので、夜中に連れと散歩がてら
京都駅近くのいつも通ると並んでいるラーメン屋さん「第一旭」さんへ!
b0136198_16112736.jpg

b0136198_16115025.jpg

零時を過ぎているのに4人ほど並んでいました(>o<")

親父に話したら「何言ってんだ!?お前が中学くらいのときに連れて行ったぞ!?」
(゜Д゜) ハア??全然覚えてません(>o<")
でも並ぶだけの事はある味でしたヽ(`○´)/

次の日は京都駅烏丸口横にある正行院 輪形地蔵 さんへ!通称猿寺!!!
なんで行ったかというと、私も連れも⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ 猿年なので!!!
b0136198_16122793.jpg

b0136198_16135653.jpg

なんで猿寺なのかはお寺の猿寺縁起を調べてみてください!!!
(出たー!!!元祖!?上から目線ブログ!!!)

そして本能寺へ!
比叡山の根本中堂にて梅若玄祥・藤間勘十郎作の甲冑能「信長」があり、私も
旅人役で出させていただくので、御参りに(^-人-^)ニャ無b0136198_161576.jpg

b0136198_161549100.jpg

b0136198_16161415.jpg

先日は偶然にも信長公を奉ってある建勲神社したので、今回は信長公のお墓が
ある本能寺へ!

宝物館には能「小鍛冶」で御馴染みの三条小鍛冶宗近作の信長所蔵の刀があったり、
本能寺にて光秀奇襲を察知し鳴いたと云われる三足蛙の香炉などが展示してありました。
この香炉は本来幸運をもたらすものであるそうです!
b0136198_16171272.jpg

b0136198_1618596.jpg

お土産様に文鎮になってましたので、連れの家と2つ買って行きましたヽ(`○´)/
その後またまったりサロンを見つけましたヽ(`○´)/
三条通富小路西北角にある「雪月花」さんです!
西洋風で天井が高くうっすらと暗い室内でゆっくりできます。
b0136198_16405755.jpg


私は珈琲をそのまま氷にしてミルクで溶かしながら飲むなんちゃらいうものを!!
連れのは濃い珈琲が下にあり上にミルク!飲み方で味が変わるという面白い飲み物でした!!
次の日はお山に行き演能でした!!!b0136198_16192815.jpg

b0136198_16194440.jpg

b0136198_1620880.jpg

甲冑能!?その名の通り信長公役の玄祥先生が後に装束の上に写真の甲冑を着けて
お出になりました!!!
しかし比叡山にて焼き討ちをした張本人の能を演能するというのは奇抜というか斬新な
試みですよね!?
まあお互い様という事になっているようですが・・・(簡単に言うとですよ!)
お客様の中に「時代だな!」という声も聞こえていました!!!
謡いの中にもありましたが、”怨心平等”ということなのでしょう!!!
お山はひんやりしていてまだ桜が残って咲いていました
b0136198_16211338.jpg

b0136198_16213562.jpg

b0136198_1622788.jpg


田茂ちゃん・宗ちゃんと!

で終演後、田茂井氏の車にてお山をおりて、最初は飲みに行こうという話だったんですが、かなり遅い時間に
なってしまったし、今日はやめとこうか!?となったときに・・・きっと小腹がすいていたんでしょうね!?
一番(中では若い)若い宗一郎こと宗ちゃんが「このままなんか軽く食べましょうよ!!!」となり・・・
以前うちの近くで食べた王将があんまし・・・だった!という話をしたら・・・
「それは許せないですね(怒)」と2人!!!京都には王将1号店があるんですよね!大阪王将との話も聞き
ましたが、ここが大元!?!?というわけで3人で王将1号店へ!
b0136198_16291024.jpg

b0136198_16292516.jpg

b0136198_16294697.jpg

b0136198_16305244.jpg

w( ̄o ̄)w オオー!いい男!!!醤油だけに醤油顔!?!?
b0136198_16315384.jpg



あー(ノ_-;)ハア…また食っちまった・・・
[PR]
# by kakutou-noh-actor | 2011-05-20 16:33 | 演能後に思うこと…と
  

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
袴はかまレンタル卒業式情..
from 袴はかまレンタル卒業式情報ネ..
銀だら味噌漬専門店-銀だ..
from 銀だら味噌漬 磯田
銀だら味噌漬 磯田
from 銀だら味噌漬 磯田
群馬温泉@旅の楽しみ方
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォーシーズンズホテル丸..
from フォーシーズンズホテル丸の内..
伊香保温泉日本の名湯
from 群馬温泉@旅の楽しみ方
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧