人気ブログランキング | 話題のタグを見る
呪いの泉
先日 福井にて 先生の催し 至高の華 の 公演が無事終わりました。
  
演目は 前回記事に載せた「鷹姫」

泉に魅入られた老人と若者・・・

泉の守り神 鷹姫(乙女)と岩(コロス)・・・悪霊・・・

楽屋で皆が装束を着けているときに老人役の観世喜正君が

「あと どれくらいで 岩になるんだろう?」

「?????えっ?」

「だって この老人もいずれは 死んで コロスの仲間になるんじゃん!

そういう解釈でやってるけど!」

「(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!! なるほど!」

そこまで僕は考えてませんでした。若者が そのまま 居残って この老人に

なり、また 噂を聞きつけた若者が島に来て・・・ という ドウドウ巡りは

頭にあったんですが・・・そう考えると呪いというものの 怖さが増してきました。

永遠に続く呪い   (ノ゜ロ゜)ノ<呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪

我々 岩の謡に呪いの文句があります。

ああしや おおしや

あたさらさまら ききりさや ききりさやおん かからさやうん

この文句を泉(正中先)に両側ハの地になって囲み 謡ながら 両手にて 各々

何通りかの印を結びながら謡います。 まさに呪いの儀式 ・・・

話は変わりますが、喜正君の知識はすごい!頭にため込む為の勉強ではなく、

本人が好きで勉強している感じ・・・普段はアホな(次期 親方様になる人に

この言い方は失礼かもしれませんが 友達付き合いみたいなもんなので お許しを!)

感じで面白すぎるところもあり、同じシテ方としてもとても一緒にいて勉強になる

方です。

はい!楽屋スナップ!

まずは 老人役の 喜正君です。
呪いの泉_b0136198_15474932.jpg


頭に着けているのは山姥鬘です。その名の通り「山姥」の後シテに用います。

空賦麟役の山本則重君と!
呪いの泉_b0136198_15484888.jpg


岩役の梅若基徳さんと鷹尾章弘!
呪いの泉_b0136198_15492538.jpg


これに半仮面(おでこから鼻が隠れる・・しいて言えばバットマンみたいな感じです)

を着けます。なんか頭の唐帽子だけだとジャイアント・ロボみたい・・・

って 若い人は知らないか・・・ジェネレーションギャップ(泣)

おまけ

本人は「絶対 載せないでよ!」と言っていましたが、載せちゃいます(^O^)/

もし消えていたら 本人からメールで 消せ! という命令が来たと 思って

くだせ~い

正しい笛の扱い方!(竹市学氏)(笛の変わりにチョコチップ入りのパン使用)

最初 自分でやっていたのですが、どうせなら 本職の方にやっていただき 

写真撮ろう!ということになり やりました。
呪いの泉_b0136198_1550786.jpg


呪いの泉_b0136198_15503019.jpg


呪いの泉_b0136198_15505631.jpg



では また(^。^)
by kakutou-noh-actor | 2009-03-17 15:52 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧