人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅若会初会と夜ご飯
7日は梅若会初会でした!!!
先生・紀彰氏・長佐衛門氏3人の「翁 弓矢立合 鶴亀」
翁つき鶴亀という書き方になると、翁が終わり、お囃子も3人いる小鼓の脇鼓2人が幕に入り
通常のお囃子の人数になりお囃子の後に座っていた地謡はそのまま地謡座に移動して
すぐに鶴亀の能が始まります。勿論翁を勤めた演者がそのまま鶴亀のシテを勤めます。
翁の千歳には先輩の山崎正道氏長男の山崎友正君が披キました。
止は後輩の川口晃平の「野守」でした。
晃平はもう結構前に内弟子を出ていますが、もっと型破りなほど大袈裟に(限度は
ありますよ!!!)やったほうが良いと思いました。
これは過去の記事にも書きましたが、荒削りという私が使う言葉なんですが、
若いうちに能を勤めさせていただく時に特に本番は無意識にカッコをつけてしまうのか
こじんまりとまとまってしまう傾向があります。そこをいかに自分の身体でどうすればいいか
を先生や先輩のダメ出しを軸に勉強する事だと思います。がんばれ~!!!
私は仕舞「東北クセ」を舞わせていただきました。
梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22385795.jpg

梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22392979.jpg



本日の夜ご飯ですが、武蔵中原駅近くの「天しち」さんに行きました。
前にもブログで書きましたが、ちゃんと紹介していないので、紹介いたします。
ここはうちの親方様が1人でふらっと入って見つけたお店でしてそれ以来通わせて
いただいてますヽ(`○´)/
梅若会初会と夜ご飯_b0136198_2240768.jpg


店主である石井進氏が全て素材にこだわり目の前で揚げてくれるお店です。
私はこのお店に来るまで天つゆ派だったんですが、塩派に変わりました。
梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22403778.jpg


ここの塩は3種類で普通・抹茶・カレーです。まあ私はカレーばっかりですがね!!!
梅若会初会と夜ご飯_b0136198_224141.jpg


大根おろしに天つゆもありますが、これは油を流す意味合いでサラダ感覚で別に
食べています(大将!!!いつも沢山の大根おろしを出させてすみませんm(_ _)m )
とにかく揚げ方からなんとなく違うので味がいいんですヽ(`○´)/
食材も大将の目に適わなかった物は使わないのでいくら食べたくても無い時があります。
今回は海老・カリフラワー・舞茸・ワカサギ・すみいか・レンコン
梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22412846.jpg

梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22414590.jpg

梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22424566.jpg

梅若会初会と夜ご飯_b0136198_2243524.jpg

梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22432134.jpg

梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22433759.jpg

梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22435413.jpg

梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22441195.jpg

梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22442788.jpg

そしてこの穴子・・・独自の食べ方があります。
梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22445067.jpg

梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22452521.jpg

まず穴子天を裏返し、窪みに大根おろしをたくさん乗せます。そして好みの塩を適量
ふりかけて、レモンを絞っていただきます。うめーーーーーーーーーーーーー(~0~)
梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22455189.jpg

ご飯・汁物・おしんこ・デザート付きのコース天婦羅!これは一番安いコースですから食材はもっとあります。
梅若会初会と夜ご飯_b0136198_22475229.jpg


店内は落ち着いた雰囲気!!!大将もお喋り好きです(~0~)
御座敷天婦羅 天しち
川崎市中原区下小田中1-30-1
044-799-1779
午後五時~午後十時(ラストオーダー午後九時)
超リーズナブルなお値段で高級天婦羅がいただけます!!!
超お薦めです!!!(だからあんまし宣伝したくないんですがね・・・www
満員ばっかりになっちゃうと入れなくなるから!!!!!!!!!!!!!独り言)
お近くの方は是非行ってみてください!!!
by kakutou-noh-actor | 2011-01-10 22:48 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧