人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏休み2
さて夏休み第1弾最終日は大槻能楽堂近くの銅座公園前にある
そば切り 蔦屋 さんへ
夏休み2_b0136198_14711.jpg

夏休み2_b0136198_144497.jpg

連れは食べログマニア!?!?なのでいろんなとこを探してくれますヽ(`○´)/
行ったらやはり並んでまして・・・でうちらが並んだあすぐとに店員さんがこの看板を!?
夏休み2_b0136198_151116.jpg


ε- (´ー`*) フー!よかった!!!ギリギリ!!!
店内はレトロ風で落ち着いた感じ(~0~)鴨汁つけそばを食べました!!!
夏休み2_b0136198_16335.jpg

夏休み2_b0136198_162778.jpg

細麺は品切れで太麺を食べたのですが・・・今度は細麺を食べたいと思います!!!
つけ汁は良いダシ加減で、美味しかったです(~0~)
自分!母親似でそばを食べながら汁を飲んでしまうので・・・そば湯が勿体無かった(´;ェ;`)

そして奈良にε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
平等院へ!!!
夏休み2_b0136198_17865.jpg

夏休み2_b0136198_181974.jpg

きっと修学旅行以来かと!?
鳳凰堂の中にも入り阿弥陀様を拝みました(。・_・。)ノ
夏休み2_b0136198_184643.jpg


アップで阿弥陀様のいらっしゃる所を撮ってみました!心を澄まして見ると阿弥陀様のお姿が
見えませんか!?
夏休み2_b0136198_191688.jpg


池に映った鳳凰堂ヽ(`○´)/
この平等院のいっかくにて頼政は ”平等院の庭の面これなる芝の上に 扇をうち敷 鎧脱ぎ捨て
座を組みて 刀を抜き乍 さすが名を得し この身とて 「埋もれ木の 花咲く事もなかりしに
実の成る果ては 哀れなりけり 」”と辞世の句を残し自害する。
その場所が扇の芝として残されています。
夏休み2_b0136198_195296.jpg

夏休み2_b0136198_110922.jpg

夏休み2_b0136198_1102751.jpg

一昨年の富士吉田の梅若薪能にて前シテをさせていただいた時にいろいろ調べたのですが、
武士としていろんな時代背景の中にいながら文武両道に長けているにもかかわらず…
これといって何の手柄も無い ついていない武将の1人なんですよねでも能楽師としてこの曲は
憧れの曲でもあるんです。後は宇治川の先陣争いの場面と扇の芝の由来の自害場面が
見せ場なんです。武士道は男のロマンですね (。・_・。)ノ
屋根の鳳凰も敷地の外からアップで撮ってみました!!!
夏休み2_b0136198_1105817.jpg

夏休み2_b0136198_111151.jpg

夏休み2_b0136198_1114068.jpg

さて!!!メインの京都のかき氷へε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
先斗町の四条から来た突き当り!歌舞練近くにある「ぎょくえん」さんです!
夏休み2_b0136198_1121740.jpg

夏休み2_b0136198_1123474.jpg

10年以上前ですかね!?よく皆で来ていたのですが・・・
その時ここのかき氷を食べて!!!!!!!(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!コレは・・・
とにかく氷のきめ細やかな事!!!!いつの間にか人気店になっていて・・・並んでるなんて・・
当時は食事の席で飲んで行ってましたから、酔いに任せていったいどーやって氷をかいてるんだろうと
厨房!?の奥まで見に行って店主のおいちゃんに「入ってくんなーーーーーー怒」とマジ怒り
された事もありましたへ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪今日は1時間並びました(o ̄∇ ̄o)
夏休み2_b0136198_1135558.jpg

夏休み2_b0136198_1142190.jpg

でもこの10月いっぱいで閉店とのことです( p_q)寂しいかぎりです・・・このかき氷が食べられなくなる
という事は・・・

はいヽ(`○´)/夏休み第1弾終了どえーーーーーーーーーーすヽ(`○´)/
by kakutou-noh-actor | 2011-08-25 01:15 | 演能後に思うこと…と

能楽倶楽部
by kakutou-noh-actor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
恋するお菓子
検索
最新の記事
梅若会納会
at 2016-11-24 15:11
いよいよ鸞の会
at 2016-10-15 18:22
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 2
at 2016-05-08 11:20
能 鵺について 1
at 2016-04-09 08:47
ファン
ブログジャンル
演劇
アーティスト
画像一覧